Date:  Mon, 06 Jan 2003 15:56:20 +0900
From:  Masashi Umezawa <ume@....com>
Subject:  [XP-jp:04009] アラン・ケイプロジェクト
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  ume@....com

こんにちは
梅澤です。

#XPネタからはちょっとずれてますがご容赦ください。

オブジェクト指向言語の母であるSmalltalkを生み出したAlan Kay氏が
1/30-2/2にかけて京都に来られます。

「アラン・ケイプロジェクト」
http://www.db.soc.i.kyoto-u.ac.jp/alankay/

1/31日にはC5なる、コンピュータによるコラボレーションに関する
カンファレンスが行われます。

"Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing"
http://www.db.soc.i.kyoto-u.ac.jp/alankay/c5.htm

米独日韓からSqueakの主要な開発者が集まる一大イベントになります。
もちろんAlanさんも講演されます。おそらく3Dコラボレーション環境Croquetの
デモもしてくれるでしょう。
http://sumim.no-ip.com:8080/wiki/462

カンファレンスでは「スクイーク祭り」という、Squeaker達が集まって
ペアプログラミングを行う場も提供されています。ちょうど(SUnitなどを
生み出した)CampSmalltalkのようなノリになることが予想されます。
http://wiki.cs.uiuc.edu/CampSmalltalk

濃い感じのペアプロ実演が見てみたいというかたはぜひどうぞ。

---
[:masashi | ^umezawa]