Date:  Wed, 18 Dec 2002 10:25:19 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03996] Re: デザインパターンの場合
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/12/17 16:02:52 +0900にBABA Yoshihikoさんが送られた
メールに関する返信です。

>自分で振っておいた話題なのにアレですが、自分でもこの辺は良くわかっていま
>せん。スパゲッティ・プログラムも複雑(セミ=ラティス)ですが、複雑系では
>ない、ということでしょうか。自己組織化なんてできそうにありませんから。

人間が暮らしていく上では、ある程度の混沌があった方が望ましいということ
なのではないでしょうか。プログラムの中に住んでいるわけではありません
から。
# 虫(バグ)はスパゲッティ・プログラムにたくさん生息していそうですが:-)

人間が暮らしている場所で最も秩序正しいのは監獄でしょう。秩序を追い
求めると監獄のようになってしまいそうに思います。
少なくとも私はある程度混沌としている方がくつろげます。