Date:  Tue, 17 Dec 2002 13:36:49 +0900
From:  大熊 知栄 <ookuma@....jp>
Subject:  [XP-jp:03992] RE:  他分野のテスト・ファースト
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

おおくまです。

学生時代、油彩画修復を専攻していたのですが、
油彩画修復もテストファーストです。
他分野の。といわれるまで全く結びついていなかったのですが、
私もちゃんとやってたみたいです。

◎終着点が分かる

>Kent Beck さんは、テストを先に書かないと、いつコーディングが終わったか
> わからない、だからテストを先に書く、と説明しています。

例えば、青い絵の具の部分の汚れを取るとき、
どこまで汚れで、どこまでが青い本当の絵の具かが分からないので、
まず、青い絵の具をテストとして、別の場所に塗っておきます。
そうすると、見比べることにより、
どこまで汚れを落としていいかが明確になります。

◎何度も試したい
青い絵の具というのは、ちょっとずつ違うけど
色んなところに出てきます。
テスト用の青い絵の具を、ちょっとずつ変えて
いくつか作っておくと、別の青い絵の具が出てきた時に
何度でも試せます。

◎失敗が許されない
リファクタリングができないわけでもないのですが、
基本的には、手戻りの作業は許されないので、
何度もテストします。ホントに何度も。
テストファースト以外には考えられません。