Date:  Tue, 17 Dec 2002 01:31:02 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:03985] Re: 他分野のテスト・ファースト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんと申します。

Hiroyuki Shimada wrote:
>  これ以外で、何か、他分野でテスト・ファーストあるいはそれに似ている作業っ
> てありませんか。
XPシリーズの本だったと思うんですが、石垣積みの話が載っていましたね。
# 紫色の本だったかな?
これはとても、テストファーストっぽいです。
目標のところに糸を張り、最終的にそれにあうように大小さまざまな石を積み上げていく。

クロスワードパズルとかって、なんとなくテストファーストっぽくないですか。

どこぞの国のどこぞの大学なんかも実はテストファーストかも。
# ちょっと?意味が違うけど・・・

個人的にテストファーストの肝は、
作ったものが要求通りかをどうやったら確認できるかを考える
だと思っています。

では。