Date:  Fri, 06 Dec 2002 17:12:47 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:03973] Re: XP のプラクティスデメリット
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.
# ゴミネタです.

> 度胸のある未経験者なら、がんがん言ってくるでしょうが、新人がベテランに
>対して、「そこちがってるんじゃないですか?」とは、なかなか言えないんじゃ
>ないか、と想像してしまうんですが。

そこをツッコミ易くしてあげるのも教育の一環かも.

新人    : 「・・・」
ベテラン: 「あら,ここタイプミスしてる.気付いてた?」
新人    : 「・・・はい.」
ベテラン: 「せっかくおいしいネタ振ってんねやから,ピンポイントで
            ガンガンツッコんでいかな」

# 時間に余裕が有れば,わざとボケてツッコますなんて云う高等テクニックも
# ありかも.

間違ったツッコミでも,非難せずにボケツッコミで返してあげるとか.

新人    : 「先輩,そこ void では」
ベテラン: 「そうそうここは void main ・・・ (とタイプしておいて),
            って違うやろ.ここはな・・・ (優しく説明)」