Date:  Fri, 06 Dec 2002 16:09:07 +0900
From:  MANOME Tomonori <t-manome@....jp>
Subject:  [XP-jp:03972] Re: XP のプラクティスデメリット
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは馬目と申します。

Taiki Matsuyamaさんの<3df03843.5532%taiki@....jp>から
> この経験者と未経験者を組ませて、教育効果を出す、というのはよく言われる
>し確かに効果があると思うのですが、経験者がドライバーで未経験者がパートナー
>のとき、未経験者が意見をいいづらい、という雰囲気なんではないかと思います
>が、どうなんでしょう?
> 度胸のある未経験者なら、がんがん言ってくるでしょうが、新人がベテランに
>対して、「そこちがってるんじゃないですか?」とは、なかなか言えないんじゃ
>ないか、と想像してしまうんですが。

大丈夫と思います。私自身、総フライト時間というか、総ペアプロ時間が
まだまだ全然少ないのですが、今年勤務先で研修講師する機会があって、ペアプログラミング形式
でやったのですが、下記の内、typoの指摘とかは頻繁に観察される現象です。

o typoの指摘:「あ、そこxxxxがxxxになってます」「お、ありがと」
o 経験者が変数名で悩んでるときの相談: 「これ名前いけてないよねー」「...とかどうですか?」
o 経験者がある設計、パターンを使うべきかためらっている、悩んでるときの相談:
   「...っていうやり方があるんだけど...」「よくわかんないです」「えっとー..」つづく
   #個人的には、経験者が一人で悩むより短時間で結論がでる気がしてます。2人だととにかく
   #前にすすまなきゃいけないという気になるので。
o テスト忘れてるときの指摘: 「あれ、テストまだじゃないっすか?」
o CVSコミットするときのツッコミ: 「まだ全部テストとおってないじゃないっすかー? だめっすよー」

いいづらい雰囲気の人とか、性格の問題とか、相性とか、やはりあると思うので、
可能ならば3人以上の開発態勢をとってペアのローテーションするのが新人さんにとっては
良いのだろうなーと思います。

--
MANOME Tomonori mailto:t-manome@....jp