Date:  Fri, 06 Dec 2002 14:40:19 +0900
From:  Taiki Matsuyama <taiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03971] Re: XP のプラクティスデメリット
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 松山です。

>この箇所に非常に興味があります。教育的効果というのは、経験者と(比較的)
>未経験者が組んで教えながら進めるのでしょうか。その際は、経験者が手本を見
>せて未経験者にコードを書かせるのでしょうか。あと、どのようなやり方がどう
>効果的なのでしょうか。

 この経験者と未経験者を組ませて、教育効果を出す、というのはよく言われる
し確かに効果があると思うのですが、経験者がドライバーで未経験者がパートナー
のとき、未経験者が意見をいいづらい、という雰囲気なんではないかと思います
が、どうなんでしょう?
 度胸のある未経験者なら、がんがん言ってくるでしょうが、新人がベテランに
対して、「そこちがってるんじゃないですか?」とは、なかなか言えないんじゃ
ないか、と想像してしまうんですが。

--
::: Taiki Matsuyama 松山大樹 taiki@....jp
taiki@....jp(Private) HFC02706@....jp(Nifty) :::