Date:  Fri, 6 Dec 2002 13:30:37 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:03970] Re: XP のプラクティスデメリット
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾でございます。

>この箇所に非常に興味があります。教育的効果というのは、経験者と(比較的)
>未経験者が組んで教えながら進めるのでしょうか。その際は、経験者が手本を見
>せて未経験者にコードを書かせるのでしょうか。あと、どのようなやり方がどう
>効果的なのでしょうか。

やり方的には運転席の人と助手席の人は10分毎程度で強制的に交代する
ということです。そうでないと、かたっぽばっかりコードを書いて、もう一人の
ほうは、わからなくなって眠くなってしまいます。
#交代しよう!はいろいろなところに書いてあったのですが、私も意識してませんでした。

一人が経験者+初心者の場合でも、助手席の人の方が基本的に指示を出す形
になりますので、どっちもコードに集中することができます。初心者が指示を出すほう
に回ったときは、初心者でもわかるように説明しながらスピードを落としてコードを書いたりしました。

あと、効果的な方法は、ケースバイケースなのでメールではかきづらいかも、、。

>私の経験では、コーディング規約などを制定しても、外注や勝手のわからない新
>人はなかなか守らない(というか読みもしない)ので、現在はペアプログラミン
>グ的に教育しようと考えています。もっとも、これに費やせるのは外注であれば
>2日くらいしかなく、あとはコードレビューである程度意見ができる程度です。
>これでも効果はあるでしょうか。

相手にもよるのではないでしょうか?基本的にOO知っている人だったら
引継ぎにペアプロ使うとおおむね半日もあれば十分サブシステム引き継げたり
しました。
 でも、結局生産性をあげようとおもうと、最初の2日だけ教育してあとほったらかし
ではまずくて、継続的な教育を薄く長くしたほうがいいと私は思っています。

以上です。