Date:  Fri, 06 Dec 2002 13:11:08 +0900
From:  BABA Yoshihiko <baba@....jp>
Subject:  [XP-jp:03969] Re: XP のプラクティスデメリット
To:  extremeprogramming-jp@....jp

馬場と申します。

XP初心者です。

t-ushio@....com wrote:

> ・メリット:教育効果、アーキテクチャの伝達効果。仕様書要らず。集中する。
> ・デメリット:効果的なやり方がわかりにくかったので、やりかたを勘違いしていた。

この箇所に非常に興味があります。教育的効果というのは、経験者と(比較的)
未経験者が組んで教えながら進めるのでしょうか。その際は、経験者が手本を見
せて未経験者にコードを書かせるのでしょうか。あと、どのようなやり方がどう
効果的なのでしょうか。

私の経験では、コーディング規約などを制定しても、外注や勝手のわからない新
人はなかなか守らない(というか読みもしない)ので、現在はペアプログラミン
グ的に教育しようと考えています。もっとも、これに費やせるのは外注であれば
2日くらいしかなく、あとはコードレビューである程度意見ができる程度です。
これでも効果はあるでしょうか。

--
馬場美彦