Date:  Thu, 28 Nov 2002 19:08:59 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:03962] Re: J2EE アプリケーションのテスト方法
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾でございます。

>Mock オブジェクトで EJB コンテナをシミュレートしているんで
>しょうか? Cactus のドキュメントを見てもそれらしい TestCase
>はなかったのですが、自作されているのでしょうか?

コンテナをシュミレートではなくてこんな感じです

・セッションビーン
 テストしたいメソッドを含むセッションビーンを継承して
 Mockクラスを作る。
  Mockクラスでオーバーライドするメソッドは基本的に
 CMPのルックアップするメソッドやHomeインターフェイスの取得
 メソッド、DAOをコールするメソッドを呼ぶメソッドにして、
 たとえばHomeインターフェイスはそのメソッドからしか呼ばれないようにする。

・CMP
 CMPはCMPで使うインターフェイスをimplementsして、CMPのBean本体
 を継承したMockクラスをつくってテストする。Mockクラスはほとんど
 ejbSelectの偽データを返したり、get/setメソッドを実装するような
 感じになります。結構面倒なので、自動生成かましてます。

以上です。お役に立てれば幸いです。