Date:  Thu, 28 Nov 2002 14:03:18 +0900
From:  "Ito Yoshiichi" <Ito_Yoshiichi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03959] J2EE アプリケーションのテスト方法
To:  "XP-jp" <extremeprogramming-jp@....jp>

こんにちは。
伊藤@オージスです。

いま、J2EE アプリケーションのテストを Cactus を使って書こうと
しているのですが、モジュールの構成をどうするかで悩んでいます。

アプリケーションの構成はこんな感じです。矢印は依存関係、jar(s)
となっているのは複数あるという意味です。全体を1つの EAR に
まとめてデプロイします。

                web1.war
                   ↓
  (test.war) → ejb.jar(s) → sub.jar(s)
                   ↑
                web2.war

ejb.jar(s)、sub.jar(s) に含まれるクラスのテストは、test.war
に入れて、Cactus で起動できるようにしました。で、web1.war、
web2.war に含まれるクラス、JSP のテストをどうしようかと考えて、
はたと困ってしまいました。いくつか案を考えてみたのですが、他の
みなさんはどうされているのか、アドバイスいただければと思います。

  (案1) テストを各 WAR ファイルに入れる。
    ・web1.war のテストは web1.war に、web2.war のテストは
      web2.war に入れる。
    ・クラス、JSP の構成はリリース時に近いが、web.xml 等設定
      ファイルは、テスト用とリリース用を別途用意する必要がある。
    ・各モジュールをテストする度に、クライアント側の
      cactus.properties を切り替える必要がある。
      (ServletTestRunner を使えば問題ないですが)

  (案2) テストを test.war に入れる。
    ・web1.war、web2.war に含まれるファイルは test.war
      にも重複して入れる。
    ・クラス、JSP の構成、設定ファイル等がリリース時と異なる。

  (案3) クラスはできるだけ WAR に入れない。
    ・クラスはできるだけ、ejb.jar(s)、sub.jar(s) に入れ、
      test.war にそのテストを入れるようにする。
    ・JSP など残った部分は、案1または案2の形態になると思います。

以上、よろしくお願いします。

Ito Yoshiichi (伊藤 喜一)
Object Technology Center, OGIS-RI Co., Ltd.
E-mail: Ito_Yoshiichi@....jp