Date:  Tue, 26 Nov 2002 15:20:38 +0900
From:  cabva301@....jp (渡辺 義則)
Subject:  [XP-jp:03949] Re: C 言語での xUnit
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渡辺です。

以前、組み込みで自動テストプログラムを作りました。
かなりハイエンドな組み込みです。
ケントベックさんの記事を参考に、自分で作りました。
開発はパソコン上でエミュレートできる環境があったので、
そのエミュレータにキーイベントを自動発生させる機能と、
画面のスナップショットを保存・比較する機能をつけました。
それとログ出力機能も。
それらの機能を使って似たようなテスト環境を作りました。

ユニットテストというより機能テストにあたります。
すべてのテストを自動化するのは不可能ですが、工夫次第で
結構、自動化できます。
マルチスレッドが絡む場合は、テストそのものが難しかったです。
それとプロジェクト運営の問題で、それほど自動化率は
あがりませんでした。大半が手動になってしまいました。

CUnitは存在を知らなかったので試してません。
また機会があったら試してみます。

渡辺 義則
no-ji@....jp
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji