Date:  Tue, 19 Nov 2002 11:33:21 +0900
From:  Masashi Umezawa <ume@....com>
Subject:  [XP-jp:03924] Re: AIBO とペアプロ
To:  extremeprogramming-jp@....jp
Cc:  ume@....com

こんにちは
梅澤です。

On Mon, 28 Oct 2002 11:36:54 +0900
Masashi Umezawa <ume@....com> wrote:

> OOPSLA 2002で、下記のデモが実施されます。
>
> "An eXtreme Programmer's best friend is his Sony AIBO Robot Dog"
> http://www.object-arts.com/oopsla/Demo2002.htm
>

> OOPSLAに行くのでどんなものか、ちょっと見てきます。
> あまり動いてはいないと思いますが、Smalltalkらしいトンデモで楽しみです。

見てきました。結構動いていたのでびっくり。
http://www.object-arts.com/oopsla/XP-BestFriendReport.htm

音声を認識し、かつしゃべります。
ホテルで待機しているときにベットから落ちて首が壊れてしまい、口のない
バージョンに急遽つけかえていたので、口パクが見られなかったのが
残念です。

デモではAIBOを制御させているコードそのものを題材にペアプログラミングを
行っていました。自分を動かしているコードのメンタリングを自分で
やっているところがなんとも面白かったですね。当然振る舞いも動的に
変わっていました。

---
[:masashi | ^umezawa]