Date:  Tue, 19 Nov 2002 01:41:27 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:03922] Re: カッコイイ GUI  テストランナーとは?
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんと申します。

Shibukawa Yoshiki wrote:
> 今、自作のテスティングフレームワークを作成しています。せっかくなので、
> GUIのテストランナーも付けてやろうと思っています。どうせならカッコイイ&
> 多機能を目指したいなんて思っています。
多機能のものをどうシンプル設計にするか、うでの見せ所ですね。

> 「こういう機能が欲しい」
> 「こういうデザインがいい」
テストに成功したら、お気に入りの音楽が流れる。
テストに成功したら、お気に入りの動画が見れる。
テストに成功するごとに、ムフフな画像が少しずつ見えてくる。
テストに失敗すると、おかんの声で叱られる。
他のペアのテスト状況を同時に見れる。
他のペアとテストでバトルができる。テストケースを先に多く成功させたほうが勝ち。
スキンを取り替えられる。
プロジェクトごとにログを蓄積できる。
Suiteを作らなくても、テストランナー側で対応してくれる。
実行したAssertionの数と、成功、失敗したAssertionの数を数えてくれる。
新規のテストケースの場合は、一度失敗しないと、成功しない機能。
テストケース数が多くなると実行に時間がかかるので、テストケースをレベル付けして選択実行する機能。
実行オブジェクトよりソースコードのほうが新しい場合は警告を出してくれる機能。

# ほとんど冗談ネタでスミマセン。

> # ちなみに、現在制作中のテスティングフレームワークの対応言語は
> # 内緒です。
Python、ActionScript、あたりかな?