Date:  Thu, 31 Oct 2002 19:03:58 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03900] Re: XPの知名度と、大手開発会社での採用について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/30 17:37:08 +0900にyoshimot@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

デマルコの『デマルコ大いに語る - ソフトウェア24の閃きと冴え -』の
には、逆にバグを隠すケースが載っていました(日本の某大手企業)。

>こういうときに現状に沿った方式に作業標準を改訂すればいいんですが、
>意見するのは簡単でも、実際に規定するのは難しそうですね。

作業標準を改訂しただけだと、その改訂した作業標準に合わせて、データを
いじるようになります。数値だけで管理しようとする「目標管理」自体に
基本的な問題があります。
デマルコが『デマルコ大いに語る - ソフトウェア24の閃きと冴え -』の
「2. 計測で気がふれた」や『ゆとりの法則』の「第18章 目標管理」に
おいて、目標管理は「機能障害(ディスファンクション)」を起こすとして
批判しています。