Date:  Wed, 30 Oct 2002 17:37:08 +0900
From:  YOSHIMOTO Hideyuki <yoshimot@....jp>
Subject:  [XP-jp:03892] Re: XPの知名度と、大手開発会社での採用について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

吉本です。

4ml wrote:
> 大手に出向していた知り合いから同じ話を聞きました。
> 現場は、つじつまを合わせる為に後からバグを捏造していたそうです。
> そこまでいくと、何が目的なのかわかったもんじゃないですね。

品質を上げることが目的ではなくて、
作業標準を守ることが目的になってますね。

実際に作業している本人も疑問を感じながらやっているようです。
ひょっとすると上司も疑問を感じているかもしれません。

こういうときに現状に沿った方式に作業標準を改訂すればいいんですが、
意見するのは簡単でも、実際に規定するのは難しそうですね。

XPやプロトタイピングで開発するやり方を
「作業標準として」規定している会社の方は
いらっしゃるでしょうか。

#この話題に出てきた「大手」というのは
#全部同じ会社のような気がする…。