Date:  Tue, 29 Oct 2002 21:03:45 +0900
From:  Fumiaki Watagami <hen@....jp>
Subject:  [XP-jp:03886] Re: XPの知名度と、大手開発会社での採用について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渡上と申します。

> 松山です。

> この、「xx件のバグを摘出」というのは、一気にがーっとコードを書いて、
>おもむろにテストを開始する、というやり方を前提としているんですよね。
> 昔、ホストの仕事をしていたときは、気軽にコンパイルできなかったことも
>あって、こういうやり方をしてはいましたが、今の開発って、一部作っては
>テストして、また少し作ってテストして、の繰り返しで1本を完成させるのが
>ほとんどではないでしょうか。

御意。

OO言語に限らず、オープン系扱ってる方は、例えシェルスクリプト
作る時だって、概念モデル大まかに組んで部品化しながらやっている
はずだと思うので...
(簡単なプログラムと呼んでもおかしくない難度の時)

運用ツールなんか、特にそうですよね?

> そりゃ、各プチテストで出たバグをいちいちカウントしていけば、数だけは
>達成できるでしょうが。そんな面倒くさいことをやっている人って、いない
>ような……それとも、いるんでしょうか。

初心者等に良くある、コピー&ペースト活用型プログラマ
(と呼んでいいのか?)には、意味の有る方法論かも?
#一気にテストするタイプの方が多いし...

では。