Date:  Tue, 29 Oct 2002 19:59:54 +0900
From:  Taiki Matsuyama <taiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03885] Re: XPの知名度と、大手開発会社での採用について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 松山です。

>まあ、個人的には「xx件のバグを摘出」と言われて達成しなかったらどうなる
>のかなぁ、とか考えてしまいます。(そのようなテストをしたことが無いので)

 この、「xx件のバグを摘出」というのは、一気にがーっとコードを書いて、
おもむろにテストを開始する、というやり方を前提としているんですよね。
 昔、ホストの仕事をしていたときは、気軽にコンパイルできなかったことも
あって、こういうやり方をしてはいましたが、今の開発って、一部作っては
テストして、また少し作ってテストして、の繰り返しで1本を完成させるのが
ほとんどではないでしょうか。
 そういう場合、それぞれのプチテストで、コーディングミスや、小さなバグ
はつぶれていくので、コーディングを終えたときに行うテストでは、バグの数
って大幅に減っていて、必然的に「バグxx件」を達成できないような気が
します。
 そりゃ、各プチテストで出たバグをいちいちカウントしていけば、数だけは
達成できるでしょうが。そんな面倒くさいことをやっている人って、いない
ような……それとも、いるんでしょうか。

--
Taiki Matsuyama taiki@....jp(Business)
                taiki@....jp(Private)