Date:  Tue, 29 Oct 2002 12:53:06 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:03877] Re: XPの知名度と、大手開発会社での採用について
To:  extremeprogramming-jp@....jp

松山殿

牛尾@某大手所属と申します。

> うちの会社でも、そろそろXPを部分的に導入した開発体制に
>移行しつつあります。

お、すごいですね。がんばってください!!

> 先日、某大手開発会社の開発(ASP+SQLServer)の一部の下請け
>したのですが、作成しなければならないドキュメントがあまりにも
>多く、ちょっと驚いてしまいました。
> テスト結果などは、ステップ数あたりのテスト項目数と、バグ
>出現数が決まっていて、それを超えていないとテストが不足、という
>ことになるのだそうです。

うーむ。こまったもんですよね。私も日夜悩んでいます。
多分協力会社の皆さんもお困りと思いますが、仕事をお願いするほうも
悩んでいたりします。

> それとなく訊いてみたところ、XPという言葉自体知らないようで
>「うちではこういうやり方でやってますけどね……」とか言ってみた
>ところ、あからさまな不信感を示されてしまいました。言葉には出さ
>なかったのですが、「そんないい加減なやり方で、開発ができるもんか」
>という顔でした。かなり若手の担当者だったんですけどね。

やはり、大手の方ではあまり技術より業務が重要とかPMが重要だとかいわれますので、、。
#両方必要ですよね。

> 大手ほど、既存の開発手法が決まっていて、そこから逸脱できない
>のだろうと思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。よく
>赤字を出さずにやっていけるものだと、ある意味感心してしまいましたが。

まったくです。ある意味すごい。

> いわゆる大手でXPを採用しているケースというのは、はたして
>あるんでしょうか。

一応私のチームは現在ほぼオブジェクト&フルXP適用の中規模プロジェクト
やっています。正直に言うと、いいところも悪いところも(ほとんどは自分の
PMミスや理解不足ですが)体験しましたが、やっぱり、エエ。もうあとには
戻れない!!っちゅうかんじです。

 たいていの大手も部署や人によるんだと思います。私の部では部長とかも
お前のいってることがうまくいくかはわからんが、とりあえずやってみろ!
といってくれています。

全社的に取り組んでるわけではないので、私の会社名は一応伏せさせて
いただきますが、大手でも必ずしもひどいところばっかりじゃないし、
希望も持てるかもしれないってことだけ伝えたくて書いてみました。
私の所属する会社では某勉強会もがんがん活動しています。
部署とかにもよるんだとは思いますが、、。以上です。

いろいろ障害は多いと思いますが、日本に近々、黒船が来ることを期待して
ソフトウェア産業の改革をやっていきましょう!!(大げさですが;-p)

では。