Date:  Tue, 22 Oct 2002 08:43:07 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03868] Re: XP の Web	記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/21 01:41:09 +0900にyyamano@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

使わないかもしれないから作らないでおくというのは賭けですね。使う
かもしれないから作っておくというのも賭けですね。どっちかに賭けざるを
得ません。
# 「人生は賭けだ」と誰かが言ってたような……。

>従来手法と比較すると、XPはリスクのすくない賭けじゃないですかね。

使う場合にはいずれにしろ作るわけですから、使わない場合には作らない
XPの方がリスクは減らせるでしょう。

[XP-jp:03827]での釘本さんの「小さく何度も賭けろ」にも通じますが、
イテレーションによるリスクの分散など、XPはリスクを低く抑えることに
かなり注意を払っているように思います。