Date:  Mon, 21 Oct 2002 01:35:03 +0900 (JST)
From:  Yuji Yamano <yyamano@....jp>
Subject:  [XP-jp:03859] Re: 知識創造企業 ( 野中郁次郎)  と XP/Agile
To:  extremeprogramming-jp@....jp

家永英治 <e-ienaga@....jp> writes:

> はじめて投稿します.どうぞよろしく.

はじめまして。

> XP/Agileは暗黙知重視型ナレッジマネジメントの成功事例では?
> (XP/Agileはナレッジマネジメントをから生まれたわけではないが...)

ナレッジマネジメントが生みの親かどうか知りませんが、XPはこの本に影響を
受けていると思っています。汚ない部屋にうもれていてXP関係の本を発見でき
ないのですが、シリーズのどれかでこの本を参考文献としてあげてませんでし
たっけ。すくなくともEC本では、野中郁次郎の論文かなにかを参考文献として、
とりあげていたような記憶があります。

ちなみに、僕は知識創造企業を読むまでは、野中郁次郎はポランニーの暗黙知
という言葉を誤解して使ってるのではないかと疑っていましたが、そんなこと
ないみたいですね:-p 野中郁次郎じゃなくて、野中郁次郎の読者のうち何人か
が誤解してるっぽいです。

なんとなく読んだ本が、後で見ると XP シリーズの参考文献としてあげられて
いるのを見ると、うれしくなるというか、あの人達の博識さに驚くというか。
ああ、がんばって勉強しようという気になります。

--
Yuji Yamano <yyamano@....jp>
    Nothing is true. Everything is permitted.  --William S. Burroughs