Date:  Sun, 20 Oct 2002 01:09:03 +0900
From:  あまの <amapyon@....jp>
Subject:  [XP-jp:03856] Re: 知識創造企業 (  野中郁次郎)  と XP/Agile
To:  extremeprogramming-jp@....jp

あまぴょんと申します。

家永英治 wrote:
> 知識創造企業(野中郁次郎)とXP/Agileを読み比べて,
> 似ている点,参考になる点が多くあり,とても勉強になりました.

ちなみに、Agile Alliance()のScrumの本
「Agile Software Development with Scrum」の第1章の先頭には
竹内弘高さんと野中郁次郎さんの論文が引用されていますね。
「Scrum」という名称自体もここあたりから来ているようです。
Scrumでは竹内・野中、XPやCristalでは宮本武蔵とかが参考に
されているというのは、嬉しいですね。トヨタ方式も有名ですし。
にしても、日本人が日本人を参考にせずに、海外の方が参考したのを
参考にしているという逆輸入?が起きてますね。嬉しいやら悔しいやら。

では