Date:  Sat, 19 Oct 2002 18:49:37 +0900
From:  家永英治 <e-ienaga@....jp>
Subject:  [XP-jp:03855] 知識創造企業 ( 野中郁次郎) と XP/Agile
To:  extremeprogramming-jp@....jp

家永です.
はじめて投稿します.どうぞよろしく.

知識創造企業(野中郁次郎)とXP/Agileを読み比べて,
似ている点,参考になる点が多くあり,とても勉強になりました.

・人/コミュニケーションが重要
・ブルーカラーのマネジメント(予見可能)ではなく
  ホワイトカラーのマネジメント(予見不可で主体的な適応が重要)
・形式知(ドキュメント)と暗黙知(直接対話,ペアプログラミング,CRC等で
  扱う知識)
・etc...

XP/Agileは暗黙知重視型ナレッジマネジメントの成功事例では?
(XP/Agileはナレッジマネジメントをから生まれたわけではないが...)
XP/Agileが知識創造企業からヒントを得てより進化するのでは?
XP/Agileを重役に勧める際,知識創造企業という経営学の視点(=重役の視
点)で説明することで,より説得できるのでは?
と想像する今日このごろでした.

以上