Date:  Sat, 19 Oct 2002 15:31:05 +0900
From:  "KURIYAMA, Shigeyuki" <s-kuriyama@....com>
Subject:  [XP-jp:03854] デジカメの有効利用
To:  extremeprogramming-jp@....jp

栗山と申します。

> さらに、情報の伝達効率(対面+ホワイトボード>テレビ会議>電話>メール)と
> いうことも考えると共有ワークスペースは超有効、という話です。

上記の様にコミュニケーションはホワイトボードがもっとも情報伝
達効率が高く、有効利用しなければならないなぁと感じていました。

私が入っているプロジェクトは会議室の場所はまちまちで、まだXP
のようにオープンワークスペースみたいな一同が同じ場所に集まっ
て作業をするようなこともできない状態で各担当者の作業場所がば
らばらになっています。

そこで、会議で使用したホワイトボードをデジカメで写真にとり、
その場で電子化しています。

ホワイトボードにスキャナがついているタイプもいいのですが、紙
でのコピーというのとモノクロになってしまうという問題がありま
す。
したがって、デジカメでさくっと電子化でき、しかもカラーで写せ
るのは、良い方法かなぁと思っています。

みなさんはどう思いますか?

--
KURIYAMA, Shigeyuki