Date:  Fri, 18 Oct 2002 11:18:02 +0900
From:  no <n.sasaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03851] Re: チェンジ・ザ・ルール!
To:  extremeprogramming-jp@....jp

佐々木といいます。

感想しか述べることが出来ませんが、

> ウォーターフォールが不適切だというのは、別のより適切な方法があること
> を知って初めて言えるのです。
なるほど。
自分も失敗プロジェクトを教訓に別のより適切な方法を探してたら、なんとなくですが「ウォーターフォールが不適切だ」に近づきました。

> 1.ソフトウェア開発プロセスなんて意識していない(CMM 1レベルの意)
> 2.ウォーターフォールが不適切とは思ってもいない
> 3.不適切さに気づきながらも別の手法を知らないため惰性で動いている
> 4.別の手法を知りつつも変化のリスク・コストを恐れて現状維持している
自分は 4 です。
ですが、「別の手法を知識として知っているだけ」なので、3と4の間の気がします。