Date:  Fri, 18 Oct 2002 11:09:32 +0900
From:  Atsushi Kon-no <akon@....jp>
Subject:  [XP-jp:03850] ウォーターフォール
To:  extremeprogramming-jp@....jp

今野@セルフ
サブジェクト変えました。

Satoshi Sawada さんは書きました:
>プロジェクトに応じて適切な手法を採用できているのは、ウォーターフォー
>ルにこだわらない環境に置かれている幸運な人と、環境への大きな影響力を
>持つ一部の天才だけではないでしょうか。
そうです。机上の空論はいくらでもいえます。
#だからMLは楽しい;-)
新しい手法を適用する政治力ってものすごく大変ですよねぇ。

私は常になにも変わりません。変えません。
ただ「少しだけ」レポートが変わるかもしれませんと
詭弁を使っています。

単に分析→設計→実装というフェーズを繰り返すかどうかが
ウォーターフォールの可否を考えているとしたら
ナンセンスだし、あまりに開発の現場を理解していません。
#必殺、次プロジェクト回しという古典的ラウンドトリップ? (^^

分析→設計→実装でない開発プロセスってなんでしょう
ASD、確かにそうですが・・・実際は・・・
実装→設計→分析ってIPAプロセスかなぁ
#ちょっとブラック

私の知る限りまじめにウォーターフォールを採用している企業を見たことがありません。
かの有名なMethod/1を適用するのはXP以上に大変です。
もしウォーターフォールを採用していると思っていたらそれに幻想です。
管理者の圧力があるので外側からウォーターフォールにみえても
実体は経験則から改良されたウォーターフォールを利用していると思います。
#これに名前を付けるとウォーターフォールでなくなるからあら不思議
正確には、納期ありきの開発の現場では、仕様が確定するまで
のんきに口を開けて待っているなんて自殺行為が黙認されることはないです。
#そんなこともないなぁ
#会社がつぶれようがしったことがない
#残業代が増えてラッキーというサラリーマンプログラマ集団は・・・

最近、同じオフィスで開発している場合は、
クリスタルを適用していますねということにしています;-)

----
○o。Atsushi Kon-no,Ph.D.  http://member.nifty.ne.jp/akon/  。o○

★こいこいメール★クジ引きで今すぐ豪華商品をゲット!!
くじ1回分 http://www.koi2.jp/kuji.php?ticket=02D7D2C0A715102190