Date:  Fri, 18 Oct 2002 07:48:48 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03847] Re: チェンジ・ザ・ルール!
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/15 21:19:30 +0900にdaxanya@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ルールをどう変えるかというのが、いつでもどこでも一番難しいという
>ことなんでしょうね。

[XP-jp:03841]とも関連するんですが、目的は何かということを充分に
認識していないんじゃないでしょうか。
目的を認識していないから、手段が目的化して手段に固執するのでは
ないでしょうか。

>「チェンジ・ザ・ルール」内では物流に関する話でしたが、よく考える
>と、ソフトウェア開発においても、今までウォーターフォール型開発を
>やっていた所にXPを適用しようとすると、従業員の反発は確実で、本文中
>以上の不信感が漂うことだろうと思います。
>
>「そんなやり方は今までしてこなかった」
>「失敗したらどうするんだ」
>
>とか、本文中と同じ文句が出てくるのでしょうか?
>
>製造工程とは違って一朝一夕にぱっと成果が出るようなものではないので、
>難しさが倍増ですが。

ソフトウェアを開発する目的は何かということを考えると、ウォーター
フォール型開発がほとんどの場合に不適切であることはわかりそうなもの
ですが、考えていないのでわからないのでしょう。