Date:  Wed, 16 Oct 2002 13:29:29 +0900
From:  hiroki kugimoto <kugimoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:03836] Re: (長文) Re:  Re: 無意味なソフトウェア開発生産性の計測
To:  extremeprogramming-jp@....jp

釘本です。
濱井さん、いつも濱井さんのご意見に触発されたり共感させて貰ったりしております。

HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

> 濱井です。
> 2002/10/15 17:52:54 +0900にkugimoto@....jpさんが送られた
> メールに関する返信です。

> ここら辺は、以前、[XP-jp:02680][XP-jp:02689]に書いたことがありますが、
> 「ソフトウェアを開発する価値とソフトウェア開発の見積もりの精度とは、
> 両立しない」と考えています。

上記のメールを見せて頂きました。
まったく脱帽です。

私は[XP-jp:03451]からしかこのMLを購読しておらず、過去のご意見を十分拝見しておりませんでした。
読んでみて私の書いた内容にあまりに似ていたのでちょっと呆然としてしまいましたが、多分過去において一度濱井さんのご投稿を目にしていたので同じような内容の事を書いたのではないかと思います。

しかし、
「両立しない」
とまで鮮やかに言い切る度胸が私にはありません。
両立するかどうかの問題意識すらないような多くの論者よりはもちろん共感してしまうのですが、
「両立させ難くなって来ている」
程度の穏当な表現ではいけませんでしょうか?

釘本浩樹 <kugimoto@....jp>