Date:  Tue, 15 Oct 2002 21:19:30 +0900
From:  Ryuichi Danno <daxanya@....jp>
Subject:  [XP-jp:03830] Re: チェンジ・ザ・ルール!
To:  extremeprogramming-jp@....jp

だんのです。こんばんは。

On Tue, 15 Oct 2002 12:21:23 +0900
HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

> 「ルールを変えろ」というのは、TOCでいうところの方針制約の解消のこと
> ですから、TOCの対象範囲ではありますね。
> ただ、どのようにルールを変えるべきかは、TOCだけでは片づかないでしょう。

ルールをどう変えるかというのが、いつでもどこでも一番難しいという
ことなんでしょうね。

「チェンジ・ザ・ルール」内では物流に関する話でしたが、よく考える
と、ソフトウェア開発においても、今までウォーターフォール型開発を
やっていた所にXPを適用しようとすると、従業員の反発は確実で、本文中
以上の不信感が漂うことだろうと思います。

「そんなやり方は今までしてこなかった」
「失敗したらどうするんだ」

とか、本文中と同じ文句が出てくるのでしょうか?

製造工程とは違って一朝一夕にぱっと成果が出るようなものではないので、
難しさが倍増ですが。

このML内で、漫画でXPを伝えたらどうかというネタがありましたが、
「ザ・ゴール」風の小説仕立てにして、XPを啓蒙してはどうかと、
ふと思ってしまいました(^^;

檀野 隆一@ぷちくらふと
E-mail: daxanya@....jp