Date:  Tue, 15 Oct 2002 17:30:35 +0900
From:  mika@....com
Subject:  [XP-jp:03826] Re: 無意味なソフトウェア開発生産性の計測
Sender:  mika@....jp
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みかまま、こと大月@佐賀大学です。

先日、良く分からないままにTOCについて1時間半程度喋って来ました。

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/others/TOC20021010.pdf

に資料のPDFを転がしてあるので、どうぞ。単に以下の解説本のダイジェスト
なんですが。

「在庫が減る!利益が上がる!会社が変わる! 会社たて直しの究極の改善手
法TOC」ISBN4-8061-1595-9

で、本題、ソフトウェア開発の生産性をどう定義するかですが、たとえばソフ
トウェア工学のファンクションポイント法では、「仕様に基づくソフトウェア
の複雑さ」をファンクションポイント(FP)とし、これをどのくらいの人月で処
理できたかを生産性とみます。

つまり、インプットとしての仕様を「ソフトウェアの複雑さ=ファンクション
ポイント(FP)」で計量しておき、アウトプットとしての製品が出てくるまでの
時間で割ることにより、その処理の生産性をFP/時間とするわけです。

一般にエンドユーザアプリケーションだと、平均35FP/人月、軍需ソフトウェ
アなどだと1〜5FP/人月などと言われています(アメリカで)。
詳しくは、「ソフトウェア開発の定量化手法 第二版」ISBN:4-320-09722-Xを
ご覧下さい。