Date:  Tue, 15 Oct 2002 16:54:31 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03824] Re: 無意味なソフトウェア開発生産性の計測
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/15 15:32:19 +0900にt-honma@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>たとえば、ここで言う労働生産性を向上するためには、
>1.売上高を増やす
>2.コストを減らす
>3.従業員数を減らす
>といった方法が考えられます。
>逆に言えば、生産性を向上したからといって、売上げが増加したとは限らない、
>ということですよね?
>したがって、「生産性=売上げ」という図式ではないのかな、と。
>認識が間違っていたらご指摘ください。

売上を*生産量*の指標として使うことはあっても、*生産性*の指標として
使うことはないです。

>前述の考えがあったもので、コストを持ち出してしまいました。
>「開発部門の生産性測定は無意味」という論点でしたので、売上げと同時に
>コストも重要かな、と思うのです。

コストは生産性において重要な要素です。
だから、「開発部門にとっては売上であっても、それを負担することになる
製造部門や販売部門にとってはコストです」と[XP-jp:03814]に書いています。

>濱井さんが問題にしているのは、開発部門の生産性向上が、他部門へ影響する
>場合はどうなるか?ということですよね。

結果として相殺されて影響が無いということはありえても、影響を考えなくて
いいということはありえません。

>極端な話、「ソフト開発の生産性(?)を上げるために、ソフト機能を減らし
>て、ハードウェアで実現しよう」なんてアプローチだと、確かに他部門の生産
>性が低下しますね。そんな場合には、ご指摘どおり、全体を見たうえでの部門
>間トレードオフが必要になると思います。

「開発部門にとっては売上であっても、それを負担することになる製造部門や
販売部門にとってはコストです」から、常に全体を見る必要があります。
お金は天から降ってきたりはしません。誰かが負担するから、支払うから
受け取ることができるのです。