Date:  Tue, 15 Oct 2002 15:06:47 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03822] Re: 無意味なソフトウェア開発生産性の計測
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/15 12:57:54 +0900に私が送ったメールの補足です。

>財布が右のポケットに入っていようが、左のポケットに入っていようが所持金
>が変わるわけではありません。開発の生産性だけを取り出して議論するのは、
>右のポケットか左のポケットか議論するようなものです。所持金には影響を
>与えません。

間違ったルール、不適切となったルールを変えないと大幅な効率向上は
のぞめないというのが、「チェンジ・ザ・ルール!」での主張です。

ソフトウェア工学が、ソフトウェア開発における「方針制約」となっている
ということになります。