Date:  Tue, 15 Oct 2002 12:57:54 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03820] Re: 無意味なソフトウェア開発生産性の計測
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/15 01:28:07 +0900にt-honma@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>ソフトウェア開発だけを取り上げて、全体の生産性を図るのは片手落ちだと
>思います。ですが、開発の生産性計測がまったくの無駄、というのは乱暴す
>ぎる気がします。

財布が右のポケットに入っていようが、左のポケットに入っていようが所持金
が変わるわけではありません。開発の生産性だけを取り出して議論するのは、
右のポケットか左のポケットか議論するようなものです。所持金には影響を
与えません。

>開発コスト低減が重要視される場合もありますよね。そんなケースではどう
>なるんでしょう?

無意味だと言っているのは、開発の生産量、生産性の計測であって、コスト
ではありません。

>ソフトウェア開発手法だけで、生産活動全体をカバーするのは無理があります
>よね。

批判しているのは、メトリックスであって、手法ではないのですが。

>これだと、「生産性」=「売上げ」という図式に見えるのですが?

生産量を金銭的価値で考えたにすぎません。

>生産活動全体の中で特にソフトウェア開発に注目し、品質を維持しつつ生産
>性を向上させる、というのがXPやCMMの目的だと思いますし、その効果を評
>価するためには、純粋にソフトウェア開発だけの生産性を測定することも、
>時として必要になると思います。

ソフトウェア開発の生産性向上が、ハードウェアの製造や販売といった他部門
の生産性低下となる点はどう考えるのですか?