Date:  Tue, 15 Oct 2002 12:21:23 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03819] Re: チェンジ・ザ・ルール!
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/11 23:29:37 +0900にdaxanya@....jpさんが送られた
メールに関する返信です。

>とりあえず、ざっと読んだ感じでは、「どんな所にでもTOCは適用できる
>のですよ。ソフトウェア開発にも、新商品開発にも。」と書いてあるよう
>に読めるのですが、うーん、どのレベルの話をしているのだろう、と思っ
>てしまいました。

邦題どおり、「ルールを変えろ」というのが主題だと思います。
ルールを変えずに、一部だけ取り替えてもほとんど効果はないということ
です。本の中でも、工場の生産性が上がったため倉庫の在庫が急増する
といった話が出てきます。

>優秀な人達を集めてきたら、後はTOCで片付くんでしょうか?
>そこらへんがちょっと懐疑的ではあります。

「ルールを変えろ」というのは、TOCでいうところの方針制約の解消のこと
ですから、TOCの対象範囲ではありますね。
ただ、どのようにルールを変えるべきかは、TOCだけでは片づかないでしょう。