Date:  Fri, 11 Oct 2002 01:05:50 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03811] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野、というものです。

>樋口です。すいません長いです。

ども。

>というか、XP に関わらず、「何をすべきか」をちゃんと定義できない人が上にいる
>と、
>どんな手法を取ろうがプロジェクトはほぼ間違いなく混乱するというか。
>(逆に、ちゃんと定義できる人が上にいれば、
>手法の違いに関わらず、大体の場合、うまく行くとも言えますが。)
>「XP にすれば何でも解決」みたいな論調見ていると、
>このあたりがすごーくやばげに見えます。

自分のことを言われてるみたいだ(苦笑)

>XP って成功例ばかり聞こえてくるので、
>XP の失敗例ってのがちょっと欲しいなぁと思う今日この頃です。
>でも、失敗って公にしないから伝わってこないんですよねぇ…

私のところでは、XPぽくやってて、ほぼ、ど失敗してますよ。
詳細はかけませんが、、、
でもってXPのせいではありませんが、、

中途半端にXPでやろうとして、納期は一応間に合ったけど
意味ないし、、どうしようもない状態、、でもないけど、、です。

プロジェクトが終わったら、途中経過等もまとめたいと思って
いたのですが、、需要はあるでしょうか?

需要があると書く気になります。
あまりに失敗過ぎて、書く気がしなかったのですが。。

谷野健一(tanino@....jp)