Date:  Mon, 7 Oct 2002 10:33:21 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:03795] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2002/10/01 18:20:15 +0900にbugbear@....nuさんが送られた
メールに関する返信です。

>「正しい仕事を定義していない奴が悪い」
>「正しい仕事を定義するのは難しい」
>「間違った仕事を定義するのは過去の常識などとらわれているから」
>というのは至極ごもっともなんだけど、
>現状説明だけで、解決方法がまったく明示されてないんですよ。
>それじゃ言葉遊びで終っちゃうんですが。

これって、解決方法を明示できるような問題ではないと思うんですが。
正しい定義は一つでも間違った定義は色々あり、間違った定義を直せない原因
も様々です。状況を細かく分析してケースに応じて対処すべき問題であり、
一律にこうすれば解決すると言えるようなものではないでしょう。

病気であることは素人でもわかることも多いですが、その治療法は医者が患者
を診察してから決めることです。素人でも気づくような深刻な病気ほど、その
治療には患者を正確に診断することが必要です。