Date:  Sat, 5 Oct 2002 10:49:25 +0900
From:  ando@....jp
Subject:  [XP-jp:03794] Re: xUnit が最低限持つべき機能とは?	(was:  ExcelUnit)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

  どうもこんばんわ。
  安藤@るるねっとです。

2002/10/04 16:13:20 +0900にFUKUDA Fumiki <ffukuda@....jp>さんに頂いた
「[XP-jp:03792] Re: xUnit が最低限持つべき機能とは?(was:  ExcelUnit)」への返事です。
>επιστημη@河童宣伝がてら です。
>
>--- "[XP-jp:03771] Re: xUnit が最低限持つべき機能とは?(was:  ExcelUnit)" / 石井 勝 ---
   <<中略>>

>これ、欲しいすかやっぱ? テストし損ね/し忘れるくらいならとにかく全部
>やっちゃえー、とか思うけど。
>
># あ、テストの順番を入れ替えたいとかあるでしょか?
># 河童でやれないかとかんがえちゅーなんす。

  えーっと。JUnit だと TestSuite 機能で適切にグルーピング(?)すれば、
後は Jakarta-Ant のプロジェクトで起動するテストクラス名を変えるだけ
でクラス/グループ単位の試験はできますよね?  テストメソッド単位は
できませんけど。

  で、テストメソッド単位で試験を行いたいという要求は、一本のテスト
に非常に時間がかかるものだったりすると言われるものだと理解してます。
  目的がテストの順番を入れ替えたい。であるなら「それなら順番変えた
試験というテストメソッドを作ろうよ。不安に思うなら」というのが、私
の意見です。

  しかしそれが xUnit で最低限持つべき機能か? と言われると、必ずし
もそうでない気がします。いらないメソッドを一時的にスイート部でコメ
ントアウトするとか、手段を選ばなければいろいろ考えられますよね?

※ 将来は河童さんで対処する?

  むろんあれば嬉しい機能であることは間違いないです。
  昔、文章の置換ツールがちゃんと置換してくれて、置換後の処理系コン
パイラがちゃんと動作するか?  という1テスト1分くらいの非常に重い
試験を延々と1クラス200回以上やっていたことがありまして、その時
は――、正直辛かったです(涙;)。

ではでは。よしなに。
安藤 利和   E-Mail : ando@....jp
http://park.ruru.ne.jp/ando/