Date:  Thu, 3 Oct 2002 01:17:10 +0900
From:  ando@....jp
Subject:  [XP-jp:03787] Re: xUnit が最低限持つべき機能とは?	(was:  ExcelUnit)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

  どうもこんばんわ。
  安藤@るるねっとです。

2002/10/02 19:41:31 +0900にiamcf2nd@....comさんに頂いた
「[XP-jp:03786] Re: xUnit が最低限持つべき機能とは?(was:  ExcelUnit)」への返事です。
>安藤@るるねっと さんへ

>XML は流行でしょうか? テスト結果を残したい要求はやっぱりあって、
>どうせ残すならと XML になるでしょうね。出来るかなぁ。

  XMLはですね。実はこれ自身が欲しいのでは別になくて、これを加工して
綺麗に web上で見せたい。というのが真の要求だったりします。

  一回 XML で出してしまえば Jakarta-ant のオプショナル機能で出した
りとか、xslt で加工して綺麗にみせたりとか、比較的簡単にできるわけ
です(……簡単???)。

  ちなみに手前味噌ですが、CppUnit-x の出力を加工して XML 化後、
Jakarta-Ant のオプショナルタグに食わせた例を載せておきます。
http://park.ruru.ne.jp/ando/work/who/src/junit/cpphtml/index.html

>TestRepeated は・・・参考にしている vbUnit では無いのですが何に使うも
>のですか? 負荷テスト? マルチスレッドやデータベースなどタイミングで
>問題が発生する可能性のあるものに対するテスト? すいません、教えてくだ
>さい。

  繰り返し(Repeated)試験です。

  例えばサイコロのように戻り値が必ずしも一定ではないときなどに、繰り返
して testメソッドを起動して範囲に収まっているか確認するときに使用します。
  これを利用して、for や while で回している試験とかで、試験回数を稼ぎた
いときに私は使っています。以下が簡単な例です。

*********************
  testAAA() {
    for( i でまわす。100 回) {
       ある試験
    }
  }
*********************
   ↓  これをこうする。
*********************
  testBBB() {
     static i = 0;
       ある試験
     i++;
  }

  ……
  RepeatedTest repeat = new RepeatedTest(suiteLoop,100);

ではでは。よしなに。
安藤 利和   E-Mail : ando@....jp
http://park.ruru.ne.jp/ando/