Date:  2 Oct 2002 10:57:49 +0900
From:  y-kamite@....jp
Subject:  [XP-jp:03782] Re: DDD
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋さん、上手です。

> Eric Evans が,"Domain-Driven Design" という本を書いていま
> す.この本は,ビジネスソフトウェアの「設計」についての
> パターン言語です.
>
>   http://domainlanguage.com/book.html

早速さっと見させていただきましたが、これって、ものすごく良い本ですね。
じっくり読ませていただきます。紹介いただきありがとうございました。

> 特に,Alexandrian 形式のパターン言語であり,写真も配置され,
> 美しい仕上がりになりそうです.

#2003に出版予定だそうで、ドラフトがWebにあります。250ページです。

> # しかし,なぜ Alexandrian form ってこうも美しいのか.
> # ぼくは,この form にとても惹かれます.

本当に美しいですね。

> 取り上げられているパターンは,
>
> Object Model
>
> 上記を見ると,非常にベーシックな課題を取り上げている事が分か
> ります.上記パターンをパトレットとしたパターン言語を使って,
> 「ビジネスソフトウェアのドメイン設計」という複雑な問題に,
> generative に対抗しよう,というのがこの本の主旨です.本の副
> 題は,"Tackling Complexity in the Heart of Business
> Software" です.

私なりに追加情報を・・

序文P6に全体の構成の説明があります。
パート1 ドメインモデルの役割
後の章で出てくるプラクティスを動機づけるドメイン駆動開発の基本的なゴール
を提示する。用語を定義し、コミュニケーションとデザインを駆動するものとし
てドメインモデルを位置付ける意味を説明する。

パート2 モデル駆動デザインの言語(言葉)
オブジェクト指向ドメインモデリングのベストプラクティスを基本的なビルディ
ングブロックのセットに濃縮する。

パート3 より深い洞察へのリファクタライング
ビルディングブロックを組み合わせ、実際のモデルを構築する。ここでは発見プ
ロセスを重視する。繰り返し繰り返しモデルを推敲する。

パート3 ストラテジック(戦略)デザイン
複雑なシステム、大規模組織・・などへの適用。

運輸業界をモデルに、ゼロから基本部品をつくり、それを組み合わせてドメイン
モデルを組み立てていきます。

全体の思想は、P250の参照文献をみれば大体わかります。
Alexander, GoF, Posa, Cockburn , Fowler:anapata, 新本・・

図版をさっとみたところ、おもしろそうなのは、
P31 ハイレベルパターンのマップ
P34 基本言語のパターンマップ
P37 階層化アーキテクチャ
P243 階層化アーキテクチャの実例
あたりでした。

P71のRDB関係の記事のところで、Fowlerの新本 Pattern of Enterprise
Application Architecture に触れています。もう発売されたのでしょうか?

ご参考まで。

(では)