Date:  Wed, 02 Oct 2002 09:18:58 +0900
From:  Satoshi Sawada <satoshi@....jp>
Subject:  [XP-jp:03780] Re: DDD
To:  extremeprogramming-jp@....jp

さわだです。

平鍋さん、おはようございます。

# 英語苦手なので、そこらへんだけ読んでみました。

> また,XP についても少し記述があります.特に面白かったのは,
> 「設計とプロセスは別物だが,それぞれについて本があり,お互い
> の参照関係はほとんどない,しかし,近年特に XP などの Agile
> プロセスにおいては,設計の価値がプロセスに影響を与える」,と
> いう文脈で,

たしかに、XP と開発プロセスの干渉は少ないと感じています。
オンサイトユーザは難しいですが、テストファーストやペアプロは、
開発プロセスに関係なく容易に取り込めますし。

> "In fact, XP works best for developers with a sharp design sense."
>
> という記述です.これって,裏の意味は「デザインセンスがない
> と,XP はうまく行かない」ってことなんですよね.
>
> # 賛否両論あると思いますが.

そう否定的に取らなくてもよいのでは?
「デザインセンスが良い開発者なら最大の効果を得られる」といっている
のだと思います。
XP してれば「sharp design sense」がなくても、効果は十分得られます。

でもでも、リファクタリングしたときにたっぷりバグを作り込んでしまう
のは、テストとセンスが十分でないからなのでしょう。。。(哀)

# この本の和訳を楽しみに待ちます。(^^;

澤田聡司@中央電子 九州テクノロジーセンタ
TEL. 093-881-9832  E-mail: satoshi@....jp
FAX. 093-881-9852  http://www.cec.co.jp/