Date:  Tue, 01 Oct 2002 19:58:42 +0900 (JST)
From:  Norio Kobota <kobota@....to>
Subject:  [XP-jp:03778] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp, bugbear@....nu

論点がずれていたらごめんなさい。
ちょっと気になったもので。

回答の中では、「正しい仕事が与えられない。」もしくは、「お給
金を多くもらえることがモチベーションを保つ手段」といった表現
が見受けられましたが、皆様、相当苦労されておられるようですね。

まず、「正しい仕事が与えられない」に関してですが、
私も弱冠のSE経験がありまして、お客様の非常に困難な要求、と言
うのは身にしみておりますが、開発者、もしくはお客様と接する立
場にある開発に関る方、というのは困難な要求を噛み砕き、お客様
に対して、

o こういった技術が今後正しい方向ヘ進む可能性を持っています
o そのスペックではこういった問題がでます、このようにするべき
  です
o この期日では、どれほどのリソースを費やしたとしても、ここま
  でのものしか出来ません

などと言った事象を分かりやすく伝えることが重要ではないかと思っ
                  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ております。
つまりは、正しくない仕事が提案される、は真であっても、それを
実際の仕事にしてしまう、と言う事象とイコールではない、と思っ
ています。

XPはCMMと違って、ドキュメントなんて整備しないんだあ、とつっ
ぱねるのではなく、必要なことならば、それをタスクとして定義し、
それもまた、変化を包含する、の言葉どおり実行して行くことが本
質ではないか、と思っております。

また、どれだけ資料を作っても、お客様に分かってもらえない、ちっ
とも勉強してもらえない、と言うのは開発者の言分であって、それ
を理解してもらうため、分かりやすく説明する(お客様との密なコ
ミュニケーションをとる)こと、良い品質のものをおさめさせて頂
くためのブリーフィングすらも、わたしたち開発者の責任ではない
でしょうか?
結局、その技術の詳細を知っているのは開発者のみで、その開発者
とお客様の人間関係が全てなのですから。

(もちろん、そんなことをし続けていれば開発が進まない、と云う
事も理解できますが、そういった役割をチーム内で持ち回る、チー
ムの皆がお客様との良いコミュニケーションを保つ、ということも
チームのモチベーションを保つために必要なことであると思ってい
ます。)

拡大解釈かも知れませんが、私はXPの定義を「堅牢なソフトウェア
を作成するための手段」だけではなく、「開発者が主導して正しく
技術の流布を図るための戦略」だと思っています。
つまりは、開発者の思わくで、正しい仕事を推進していこう、と。:)

あと、お金の問題ですが、もちろん大きなモチベーションにはなり得
ます。
でも、それだけじゃ何か寂しく無いですか?
と言う疑問です。
開発者としてやっていこう、と決めた方々にはなんらかの切っ掛け
があるはずです。
もちろん、昨今のITの拡がりに伴い、お金がメインの方もいらっしゃ
るでしょう。
もちろんそれは悪いことでも何でもないと思っています。
ただ、ちいさい頃に手にしたはじめてのプラモデル、とか、ラジコ
ン、電化製品など、何か感動があったはずだと私は信じてます。
その感動を、人びとに伝えたい、と思って開発への道へ入られた方々
も多いと思っています。

だとすれば、単純に新しい技術の収得や、他の人がそのツールやア
プリケーションを使ってよろこんでいただいている姿を思い浮かべ
ながら開発を推進することって、とってもモチベーションアップに
ならないでしょうか?
同じチームのあいつは働かないから、なんか私だけ損してる、てな
気分に陥りやすい昨今ですが、開発者が学習意欲を無くしたら、そ
の時点でその人は開発者ではない、と思っています。
つまりは、他の人はどうであれ、私は開発者の道を突き進むんだ、
という覚悟がそのひとの持っている技術以上に大切なのではないか、
と。

決してXP崇拝者ではないですし、開発者としての経験も未熟ですが、
引き受けたからには責任と誇りを持ってその仕事をこなしたい、商
品の一部分の機能に過ぎないかも知れないけれど、それを使ってよ
ろこんでくれる人がいる限りは、と思ってたりしてます。

新しく、開発者の道へはいられる方々にとってのアピール点が技術
をどんどん身に着けて行けばお金が稼げるから良いよね、では何か
開発者を目指す意味が稀薄。。。

では、駄文かつ長文、失礼致しました。

# XPとは直接関係ないメールで申し訳ありませんでした。
# 間違い等、何かありましたら、私宛まで直接メールをお願いいた
# します。