Date:  Tue, 1 Oct 2002 03:15:04 +0900
From:  "GERBIL PLANNING" <gerbil@....jp>
Subject:  [XP-jp:03770] Re: 皆様に質問(のツッコミに反応)
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

# 古い話しで申し訳ない ^^;)しかも長文やし

渋川さん、こんにちは。
相変わらず’恐るべし学生さん’ですね。 A^^;)

>1分間に$50,000の損失
> 1分間ではないですよ。
> そんな時給もらったら働くの嫌になっちゃう人続出です^^;
>
> プログラマのコストを1分で$2.10とすると、一週間に百の質問があって、質問す
> るのに30秒かかる場所(往復1分)に人がいるとすると、一人につき一週間に$
> 210(100分)の損失。メンバーが12人で6ヶ月だと、$50,000の損失、という計算で
> す。
あはは、さいでござったか。
# 話半分にしか聞いてないや(汗)

ともあれ、”損失”と考えるのは重要な思考ですよねっ。
※支払う側にとっては、本当に『死活問題』ですから

> # 日本のプログラマだともっと安いと思いますが・・・
     「報酬を吊り上げる」
ことが出来ない人が多いからでは?、と。
# で、海外に逃げる(失礼)<勝手に評価してくれるから

私が感じるのは、(中小・零細)企業の仕事は更新毎に
   「じゃ、今回も同じ条件で」
が平然とまかり通るので、結果”安くなる”ことだと思うです。

今でこそ『キャリア組』なんて声を大にして謳えますが、
ほんの一昔前までは「なに?転職組か?」なんて反応が
多かったですから...。

それにしても、自分の値踏みさえできない者が
 「ったくよー、実力社会な時代なのに、頑張っても給与
  上んねーじゃんよ」
とか言ってるのが気になります。
(↑街中でよくある会話より)
# 【実力社会】の住人なら「自分で報酬を上げる」ことぐらい
# しなさいって

> さらに、情報の伝達効率(対面+ホワイトボード>テレビ会議>電話>メール)と
> いうことも考えると共有ワークスペースは超有効、という話です。
そう云ったお話しもありましたね。
けど、その環境を稟議で通すのは”至難のワザ”かと。
# だって、うちなら最終的に私に来て・・・
# 「んな’お金’どこにあんねんっ」で終わりですもん
# ・・・言ってて悲しい (;;)

     ”経費を極力使わない提案”
でなければ経営陣には難しく、つまり『(現行の)使い
まわし』と『サービス残業(休日出勤)』であれば、まだ
通り易いのですが...。

> http://www.nikkansports.com/news/flash/f-so-tp0-020918-25.html
> ↑こういうことはペアプログラミング中にはしないと思うので、ますますXPを使
> うと効率が良いと。
そうして”社員は辞めて行く”のでしたとさ。 :p

【制限】は”陰”を呼びます。
こう云った記事内容よりも
 「如何にその(私的)情報を有効活用させるか」
の方が生産性あるように思えるのですが・・・私は’HEN’
ですか?
※まぁ、XPではそのあたりを”楽しめる様に工夫する”
 のでしょうけど、ね ;)

> ついでにドキュメントにかかった時間・コストを算出してお客さんに提示してみ
> ると、XPが良いということになるかも(皮算用)
少なくとも”二度目(三度目?)以降”であれば「有効なのか
なぁ〜」とか思います。

新規顧客(特に中小規模以下)の場合、およそ’情報部門’
なんてものは無く、その『ど素人集団』に
# 言葉悪くてすみません m(__)m
 「本来ならこれだけかかるものが、たったこれだけで・・・」
なんて言えば、
 「???コンピュータ業界って、いつもそんなムダなこと
  してるわけ?なんだかなぁ〜」
ってなるのが’オチ’のようで...。
※特に製造業はその傾向が強く出ます(=コストにうるさい)

> 日本以外の労働コストの安い国に対抗するにはむだを見つけてどんどん効率(と
> 品質)を上げていかないと勝てませんからね。
これについては”人間”をもう少し理解して行って欲しい
ですよね。>アウトソーシング

結局『他国』が儲け、賢くなり、おいしいところを持って
行かれる。
日本は、何もかもアメリカを真似ているようで・・・。
# 『農耕民族』なのが、これまたマズイ<ビジネスべた

う〜む、なにが言いたいのか解らん上にXPに関連しない。 (TT)
ゴミ箱行き決定ですな、こりは。

では。

                       2002年10月1日
                       ジャービル企画 三木
追伸
 「ベロック大臣」に笑ってくれるかと思ったんだけど、
 ダメでした?