Date:  Tue, 1 Oct 2002 00:58:54 +0900
From:  ando@....jp
Subject:  [XP-jp:03769] xUnit が最低限持つべき機能とは?  (was:  ExcelUnit)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

  どうもこんばんわ。
  安藤@るるねっとです。

※ MLの人がそそられそうな表題にしてみました。
※ どうでしょう?

2002/09/29 18:56:27 +0900にiamcf2nd@....comさんに頂いた
「[XP-jp:03766] ExcelUnit」への返事です。
>初めまして、藤代千尋といいます。
>
>ExcelUnit(vbaUnit? xlUnit?) を探していますが、見つかりません。公開されているものはないんでしょうか?
>
>なければ自分で作ってしまおうかと思うのですが、xUnit が持つべき要件などの資料がどこかにあるでしょうか?
>
>ご存じの方がいらしたら、教えてください。

  ここに最低限のらしきことが書いてあります。
http://c2.com/cgi/wiki?TestingFramework

  しかし私は思うに、他いろいろあると思いますが、
以下の用件を最低限満たせば xUnit と言い切って良い。
と思います。いかがでしょうか?

1、結果は、OKまたはNGの2値で返ってこなければならない。

    → XPではいつでも誰でも何度でも勇気を持って試験を
       しなければならないので、たとえどんな人間が試験を
       行ったとしても、結果が簡単明確明瞭に分からなけれ
       ばなりません。
    → NG はさらに Error と Fail に分かれたりします。

2、OK, NG の数は、カウントできなければならない。

    → どのくらい失敗するのかカウントできれば、後どのくら
       いで作業が終わるのかも予想がつくに違いありません。

3、テスト用のメソッド(?)と、試験対象のメソッドはファイル
    レベルで分離されていなければならない。

    → テストと対象が同じファイルであると、実運用時にテスト
       部分を切り離すことができず、速度低下を招きます。
         また、ver1 の試験項目をそのまま ver2 に用いる等の
       荒業が容易にできるようになります。

  私的には TestSuite相当と TestRepeated 相当があればなお
良いとか、XML 吐けると試験結果を web 化できるね。とか、
あるのですが、言い出すときりがないですよね……。

>追記:

>ExcelUnit って需要がないんでしょうか? Excel だとインストール不要でリッチクライアントができるので、Excel の機能と相ま
って、データ
>ベースのフロントエンドなんかとしては優れものだと思うのですが。
>私が担当しているプログラムもそれで、現在 3 万行。大きくはないのですが、テストはなく、ver2 を作る計画が出てきてます。「
テストもなく、
>そんなことが出来るか!」とか思ってます。

  私はExcelは表作成くらいでしか使ってないですが、少なくとも
作っておけばプラスになるだけで藤代さんに損はないと思います。

ではでは。よしなに。
安藤 利和   E-Mail : ando@....jp
http://park.ruru.ne.jp/ando/