Date:  Sun, 29 Sep 2002 18:56:27 +0900
From:  iamcf2nd@....com
Subject:  [XP-jp:03766] ExcelUnit
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

初めまして、藤代千尋といいます。

ExcelUnit(vbaUnit? xlUnit?) を探していますが、見つかりません。公開されているものはないんでしょうか?

なければ自分で作ってしまおうかと思うのですが、xUnit が持つべき要件などの資料がどこかにあるでしょうか?

ご存じの方がいらしたら、教えてください。

追記:
というかもう作り始めてます。『eXtreme Programming テスト技法』を参考に、言語構文がほぼ同じ vbUnit をまねして、スイート単位でのアサー
ションまでは出来ています。ただ、参考にしている vbUnit が ver3 で、なんだかとても高機能で、ここにあるトレースの部分など、組み込む必要
があるのか考えてしまいます(必要ないなら作らないが正解なんでしょうね)。

ExcelUnit って需要がないんでしょうか? Excel だとインストール不要でリッチクライアントができるので、Excel の機能と相まって、データ
ベースのフロントエンドなんかとしては優れものだと思うのですが。
私が担当しているプログラムもそれで、現在 3 万行。大きくはないのですが、テストはなく、ver2 を作る計画が出てきてます。「テストもなく、
そんなことが出来るか!」とか思ってます。