Date:  Sun, 29 Sep 2002 03:38:02 +0900
From:  谷野健一 <tanino@....jp>
Subject:  [XP-jp:03764] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

谷野です。

 > これだと「週40時間」としても,プログラマ一人雇うのに月 270 万円位
>
> 社長にコスト意識を考えているかと言われたことがあります。
> 残業をしないでさっさと済ませるのがコスト意識が高いと思っていたのですが、
>出向の場合は残業をして客先からたくさんお金をもらうのが、コスト意識が高い
>のだと言われました。

出向中だと、悩むところだと思っています…
客先からたくさん貰いすぎると、いきなし解雇されたり(経験あり)
しますし。。。

じゃあってほんとに残業しないと会社の売上あがらないし。

そこらへんのバランスが取れるのは、、、なんでプログラマが
考えなきゃあかんねん、と、前は思っていましたが
最近では、考え方が変わりつつあります。

それはやはり顧客および会社とのコミュニケーションで
「どこまでが許されるのか」
「どこまで顧客満足を考えられるか」
が話が出来ることが重要だと思います。

単なる一会社員が、出来ることなのか?!と疑ってますが。。。

#「単なる」一会社員ぢゃなくなればいいんだ、と、最近は考えつつあります。。

谷野健一(tanino@....jp)