Date:  Thu, 19 Sep 2002 13:27:43 +0900
From:  "KURIYAMA, Shigeyuki" <s-kuriyama@....com>
Subject:  [XP-jp:03743] Re: XP&アジャイル開発プロセスセミナーに参加しました。
To:  extremeprogramming-jp@....jp

栗山と申します。

制約理論(TOC)、クリティカル・チェーンのお話が少し出てきて
いるので・・・

今度新しくゴールドラットの本の3冊目「Critical Chain」の訳本
である「チェンジ・ザ・ルール」が10月11日に発売されるようです。

「チェンジ・ザ・ルール!」
エリヤフ・ゴールドラット, 三本木 亮 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478420440/

On Thu, 19 Sep 2002 09:14:24 +0900
In [XP-jp:03739] Re: XP&アジャイル開発プロセスセミナーに参加しました。
HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com> wrote:

| 濱井です。
| 2002/09/12 09:33:56 +0900にard <ard@....jp>さんが送られた
| メールに関する返信です。

| そういう意味ではなくて、「クリティカル・チェーン」もウォーターフォール
| 型の一種ですから、見積りを大きく超過した場合、開発を継続するか中断する
| かといった判断が難しいということです。開発を中断した場合、それまでの
| 費用が無になりかねません。開発を継続するには増大する費用に見合う
| メリットがなければなりません。

私は「クリティカル・チェーン」のプロジェクト管理方法をウォー
ターフォール型の一種と見るよりも、プロジェクトの管理方法とし
てみていました。
なので、ウォーターフォールではなくてもXPなどにもうまく適用で
きるのではないかなぁって思いました。(どうやっていいのかはわ
からないですけど)
ただ、クリティカル・チェーンの前にクリティカル・パスをどのよ
うに設定するかが肝になるのかなぁと漠然に思っています。

--
KURIYAMA , Shigeyuki