Date:  Thu, 19 Sep 2002 10:57:04 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:03741] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

>プログラマのコストを1分で$2.10とすると、一週間に百の質問があって、質問す
>るのに30秒かかる場所(往復1分)に人がいるとすると、一人につき一週間に$
>210(100分)の損失。メンバーが12人で6ヶ月だと、$50,000の損失、という計算で
>す。
>
># 日本のプログラマだともっと安いと思いますが・・・

# 変な所にだけ反応しますけれど・・・

この話を聴いた時に「プログラマのコストを1分で$2.10とすると」と云う
所が,妙に違和感が有ったんです.仮定の話とは云え,有効数字が二桁有る
ことから考えて根拠の有る数字なんでしょうけれど,一時間当たり約 \15,000
ですよね.

これだと「週40時間」としても,プログラマ一人雇うのに月 270 万円位
掛かっちゃいます.

# この内どの位がプログラマの収入に成るのかは判りませんが,
# 結構貰ってそうだなと.
# 世界のプログラマ全体から考えると,日本が格別にコストが低いとは
# 考えにくいのだけど,若し「1分で$2.10」が平均的な話だとすると,
# アメリカのプログラマは凄いなと.