Date:  Thu, 19 Sep 2002 09:48:22 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03740] Re: 機能テスト・ GUI テスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。

> GUIのテストについては、Abbot がリリースされているようです
> が、試した方いらっしゃいますか?
> http://abbot.sourceforge.net/
>
> XMLベースで書いたスクリプトによって、自動入力とJavaGUIコン
> ポーネントのチェックが可能らしいのですが。

Abbotは知りませんでしたが、似たような展開は考えていました。
GUIのユニットテストがしにくいのはGUIのライブラリが悪い!と思ってました。
マウス、キーボードの入力、画面出力のシミュレーションもできるGUIライブラ
リがあれば解決しそうと思っていました。僕の考えたアプローチは、

・GUIのウインドウクラスにアクセスする関数を作る
・本番コードにインタプリタエンジンをリンク
・本番環境でテストシナリオ(スクリプトで書かれている)をロードして実行

つまり本番環境に、GUIのシミュレーション用のインタプリタを内蔵しちゃえ、
ということです。もちろんGUI自身にインタプリタが内蔵されていればもっと簡
単になると思います。

あ、自動受け入れテスト&C++という前提でメールを書いています。ご了承下さい。
.Netとかだともっと簡単にできるのかもしれませんが。

-----

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: yoshiki@....jp / keitai@....jp