Date:  Thu, 19 Sep 2002 09:11:53 +0900
From:  Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp>
Subject:  [XP-jp:03738] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

渋川です。最近ちょっとMLから遠ざかっていましたが・・・

> ちょっとあせったのは、コーバーン氏(コバーン氏?)による件で、
>  「(開発者が)一つの質問をしにフロアをうろうろする度、1分間に
>    $50,000の損失が・・・」
> ってなところに一人うなずいて笑っていたことでした。
> # あたしゃ’ベロック大臣’かっつーの

1分間ではないですよ。
そんな時給もらったら働くの嫌になっちゃう人続出です^^;

プログラマのコストを1分で$2.10とすると、一週間に百の質問があって、質問す
るのに30秒かかる場所(往復1分)に人がいるとすると、一人につき一週間に$
210(100分)の損失。メンバーが12人で6ヶ月だと、$50,000の損失、という計算で
す。

# 日本のプログラマだともっと安いと思いますが・・・

さらに、情報の伝達効率(対面+ホワイトボード>テレビ会議>電話>メール)と
いうことも考えると共有ワークスペースは超有効、という話です。

http://www.nikkansports.com/news/flash/f-so-tp0-020918-25.html
↑こういうことはペアプログラミング中にはしないと思うので、ますますXPを使
うと効率が良いと。

# 他のニュースソースで一日平均数時間という話もどっかで見た気が
# します。

ついでにドキュメントにかかった時間・コストを算出してお客さんに提示してみ
ると、XPが良いということになるかも(皮算用)

日本以外の労働コストの安い国に対抗するにはむだを見つけてどんどん効率(と
品質)を上げていかないと勝てませんからね。

-----

東京工業大学 電気電子工学科
_/_/_/  しぶかわよしき    JA6HFA/1
_/      mailto: yoshiki@....jp / keitai@....jp