Date:  Wed, 18 Sep 2002 09:01:42 +0900
From:  kiwamu yoda <yoda634@....com>
Subject:  [XP-jp:03727] Re: 皆様に質問
To:  extremeprogramming-jp@....jp

依田と申します。
組み込みソフト屋です。
Cやアセンブラでデバイスドライバなどを書いています。

Norio Kobotaさんの<20020918.005446.74751730.kobota@....to>から
>また、組込み器機においては、開発スタイルそのものはXPとなんら矛盾しない
>と思われますが、テストを行なうためのツール類の不足(高級言語が使えるよ
>うな環境なら良いのですが)や、環境整備などにかかるコストが大きいかと思
>われます。
組み込みでXPをやる際に難しいのは、ソフトを作っている時点では
ハードが出来てないことが多いことかな、と思います。
それまではシミュレータを使って開発を進めざるを得ないんですが、
最後の最後にモノホンのハードが出てきてから、
そのハードにソフトを乗せて実際に動かすのが一苦労です。
結局、顧客テストは最後にまとめてやらざるを得ないんですよね〜。
#「仕掛け在庫」の山が...

ハード部隊とソフト部隊が同じチームを組み、
実装できたハードの機能から順次、
その機能を使用するソフトを実装していく、なんて出来たらいいのかも。

以上ちょっと茶々でした/依田